ゼロから始める大人の趣味ブログ

大人になれなかった大人たちへ贈る、好き勝手ブログ

のめり込んだFINAL FANTASY。

今回はFINAL FANTASYです。
ドラクエかFFかと聞かれたら、まちがいなくこう答えます。

ドラクエです。

もちろんFINAL FANTASYは大好きです。ただ、あくまで個人的にですが、ドラクエってどのナンバリングやってもドラクエドラクエなんですよ。古きよきっていうんですかね、いつやってもいつものドラクエなんです。でもFINAL FANTASYは新作がでるたびにシステムがガラリと変わります。時代に伴った進化を続けてるのがFINAL FANTASYというイメージです。みなさんはどちらが好みですかね?

では、のめりこんだFINAL FANTASYランキング…

第5位
「FINAL FANTASY12」
f:id:ReplayNo3:20190923130419j:plain
いやぁ、通常盤もゾディアックもPS4盤もやりましたね。すげー面白いです。そして楽。やはりガンビットですよね。とにかく戦闘はガンビットまかせでしたね。あとはもう進んでいくだけって感じでサクサク進みましたね。ストーリーも好きですし、育成システムもぼく好みで好きでした。



第4位
「FINAL FANTASY10」
f:id:ReplayNo3:20190923130746p:plain
ティーダとユウナのイチャつきですよね。
もう10-2を100%クリアしましたよ。最後はハッピーエンドでよかったです。10だけだとバッドエンドっぽい感じもしますもんね。



第3位
「FINAL FANTASY4」
f:id:ReplayNo3:20190923131006p:plain
なぜか子供の頃イージータイプもやってましたね。とにかくストーリーが面白い!カインの裏切り具合、嫉妬具合、さすがですね。引き込まれました。でも一番印象的だったのは、パロム、ポロムですね。あの瞬間の虚無感…子供ながらにすごい感じましたね。




第2位
「FINAL FANTASY8」
f:id:ReplayNo3:20190923134136p:plain
リノア アルティミシア説ってマジですかね…?
発売日に買って二週間とかからずにクリアした記憶がありますね。とにかくドローしてましたね。ドロー…ドロー…ドロー…
うん、超面白かった!



第1位
「FINAL FANTASY5」
f:id:ReplayNo3:20190923134104p:plain
スーファミ盤もPS盤もアドバンス盤もやりましたね。夢中で全ジョブマスター目指しましたね。なんであんなにやったんだろうか… なんであんな夢中になれたのだろうか… とにかく一番やりこんだのはまちがいなく5ですね。
ビッグブリッジの死闘は名曲です。