ゼロから始める大人の趣味ブログ

大人になれなかった大人たちへ贈る、好き勝手ブログ

シリーズ再開希望RPG。

シリーズ再開してほしいRPGが多数あります。

続編を作ってもらいたい単発RPGもたくさんありますが… シリーズ再開に焦点を当てました。


第5位

白騎士物語


当時としては、革新的なRPGだったのではないでしょうか。フィールドの広さと自由さ、大きな騎士に変身して戦う戦闘のワクワク感、アバター育成の楽しさ、ストーリーも王道で、よくできた作品だったと思います。

PS3で2作とPSPでも1作出てましたね。

第4位

「クロノシリーズ」


クロノトリガークロノクロス、どちらも最高に面白かったですね!ストーリーとしてはクロノクロスのほうが好きでした!(少し難解)

鳥山明のキャラクターデザインも素晴らしく、当時はFFとドラクエが合体した!なんてイメージもあったんじゃないでしょうか。

第3位

シャドウハーツ


これだけダークでシリアスな雰囲気で爆笑をかっさらっていったゲームを他に知りません。

イベントあるたびに笑ってましたね!

さらに戦闘が超斬新!

ルーレットといいますかスロットといいますか、さすがアルゼさんですね。

とにかく面白い作品でした。

第2位

「ONI」


GBで5作、SFCで2作、

その後PS、DSとしても発売されましたが求めていたものとは違っていました…

主人公がONIに変身して戦うのですが、このゲーム、歴史も学べるのです。

とくにSFC盤の源頼朝坂本龍馬は衝撃ですね。大河ドラマのようなRPGです。

第1位

幻想水滸伝


なんと仲間が108人!108人すべてを集めるのがまぁ大変でした。108人全てにストーリーがあるのです。大変だけどそこが面白い!

数々のRPGをやってきましたが、もしかしたら一番面白かったかもしれません。いまだに全ての紋章が明かされていないので、ナンバリングでの続編ぜひ作ってもらいたいですね。