ゼロから始める大人の趣味ブログ

大人になれなかった大人たちへ贈る、好き勝手ブログ

ドラえもんの映画。主題歌。

ドラえもんの映画の中でもとくに好きだと思う主題歌をランキングにしてみました。

ほぼほぼ名曲揃いなんです。聴くと内容を思い出して感極まるものばかりで。

順位をつけるのはむずかしかったですが、勝手に悩みながらつけてみました。

第5位

「さよならにさよなら」海援隊


創世日記の主題歌です。

もうまず映画が最高なんですが、さすがにドラえもんの道具ヤベーなとも思ったのも覚えてます。のび太が「新世界の神」になろうとした話ですね。

しかしやはり武田鉄矢… 名曲すぎる… 沁みるし染みるし滲みます…

リンゴの皮をむいただけで泣けてきます…

第4位

天までとどけ武田鉄矢


アニマル惑星の主題歌です。

やはり武田鉄矢… 泣いてまうやろ。

歌詞が長いわけじゃないんです。むしろ短めなんですが、一つ一つの言葉が刺さるんです。

ドラえもんの映画の主題歌は武田鉄矢でなくてはならない、と藤子不二雄が怒ったのがうなずけますね。

第3位

「時の旅人」西田敏行


日本誕生の主題歌です。

歌ってるのは、もしもピアノがひけたなら。

最高ですね。西田さんの歌声優しいですね。

しかしやはり、作ったのは武田鉄矢… 天才ですね。武田鉄矢verも聴きましたが、西田敏行verが好きですね。

第2位

「雲がゆくのは」武田鉄矢


雲の王国の主題歌です。

この曲の歌詞に、僕はいい、我慢できるよ、って部分があるんですけど、そことくに好きなんです。なんつーか…思いやりって泣けて来るんですよ。誰かのためにがんばったこととか報われてほしいし、それがかえってひどいことになったらとか考えると悲しいしつらいしとか考えちゃうんですよねぇ。

第1位

「少年期」武田鉄矢


宇宙戦争の主題歌です。

子供のころ聴いて、早く大人になりたいと思ったけど、大人になって聴くと子供のころに戻りたいって強く思うんです。

子供のころの心を今ももってるつもりでいるんですけど、子供のころに抱いた気持ちとはやっぱり違うんですよね。