ゼロから始める大人の趣味ブログ

大人になれなかった大人たちへ贈る、好き勝手ブログ

野球マンガが好きです。

スポーツ漫画はとくに好きですが、中でも野球マンガは最高です。一番好きな漫画は「SLAM DUNK」です。

はい、バスケですね。

野球マンガは最高です。

第5位

巨人の星


再放送されていたものは観て、ドハマリしました。コンプライアンス的に途中途中ピーが入ってましたが、毎回欠かさず観ましたね。アニメだけじゃたらず漫画も手をだしました。その後、新巨人の星も漫画で読みました。面白かったですね~。星飛雄馬という人間だけでかなり面白いです。野球してなくても面白いです。かなり昭和テイストですが、今観ても面白いと思いますよ。

巨人の星の最後は左肩が壊れ投げられなくなってしまい終わりますが、新巨人の星では、星くんは実は右利きだったという衝撃が…

第4位

「メジャー」


とにかく茂野吾郎がすごい。

小学生で右肩が壊れ

左利きでピッチャーとして復活し

イップスになるも復活

左肘の故障

投球数が減り、

クローザーとして復活

今度は左肩が壊れ投げられなくなり

バッターとして再度復活。

第3位

「名門第三野球部」


この1巻を初めて読んだ時、泣いてしまいました。1巻で泣いたのはあとにも先にも第三野球部だけです。あすなろくんをずっと応援してましたね。ただあすなろくんも最後は投げられなくなってしまいます…

第2位と第1位を

同時発表。

第2位「プレイボール」




第1位「キャプテン」


もう野球マンガといったらコレですね。

プレイボールはキャプテンの続編ですので同時に発表させてもらいました。

ただひたむきに、純粋に、野球を一生懸命やります。歴代キャプテンたちの中ではやはり谷口偏が一番好きですね。とにかく最後まであきらめないんですよ。努力してがんばるんです。谷口くんは純粋に目指せるんです。その姿勢に何度も心打たれました。ほんとに純粋な野球マンガで、野球以外の話はほぼないです。ひたすら野球だけをやってます。ずっと面白くて止まらないです。実は谷口キャプテンの最後の試合、原作とアニメ盤ではかなり違うんです。最後の青葉との試合ははっきりいって…アニメ盤のほうが泣けます… かなり泣かされました…