ゼロから始める大人の趣味ブログ

大人になれなかった大人たちへ贈る、好き勝手ブログ

西森博之作品。

西森博之作品とにかく好きで、はっきりいって全部面白いのですが、中でも最高なものをランキングにしてみました!



第5位

鋼鉄の華っ柱
f:id:ReplayNo3:20191004202944j:plain
ある日突然お金持ちの上品な高校生が金も家も人も全てを失う物語。それでも気品さを失わない様はカッコいいです。




第4位

「お茶にごす」
f:id:ReplayNo3:20191004203101j:plain
ぼくの大好きなマンガの一つに「エンジェル伝説」というものがあるのですが、設定じたいはよく似てる印象です。ですがもちろん中身は別物、茶道部に入り、わびさびを習うあくまーくんの様はとても面白かったです。とくに好きなのはクモが腕を上ってくる話。




第3位

道士郎でござる
f:id:ReplayNo3:20191004203651j:plain
とにかく見事な設定です。西森博之作品の傾向としては「もしもこんな高校生がいたら」っていう初期設定が面白く、その設定が見事だから、自然とそこから話が広がっていくんじゃないかってイメージなんですが、こちらは強靭なサムライのような高校生がいたらっていう感じですね。とくに好きな話は変態教師を道士郎が殴るところですね!




第2位

天使な小生意気
f:id:ReplayNo3:20191004204743j:plain
元は男で、今は天使のような超絶美人の女子高校生の話。ほんとうに感動しますね、この作品は。最終回に向かっていく様が素晴らしく、途中で止められない、最後まで突き抜けて読み続けてしまいましたね。そして最後に明かされるネタバレに、まさに見事な設定だったと脱帽させられます。とくに好きな話は蘇我が空から降ってくる女の子二人を片腕が使えない状態でキャッチする場面。最高でした。




第1位

今日から俺は
f:id:ReplayNo3:20191004205430j:plain
ドラマ化もされて一番有名な作品だと思います。ドラマ盤だと少し三橋が過剰にコメディ路線のような気がしましたが… でもドラマも面白かったですね。好きな話がたくさんあるのですが、とくに印象深いのが二つ。一つは今井がマンションから落ちそうになる子供を助けにいく場面。ロケットのように逃げる二人の描写も最高でした。もう一つが、左手しか使わないと言って思いっきり左足で蹴飛ばす場面。卑怯なはずなのに、ものすごいスカっとしました。見事でした。さすがでしたね。
この作品はとにかく好きな話がたくさんあるので、1話たりともハズレがない印象です。最高です。