ゼロから始める大人の趣味ブログ

大人になれなかった大人たちへ贈る、好き勝手ブログ

これからもよろしくお願いしますRPG。

第5位

スターオーシャンシリーズ


第4位

サガシリーズ


第3位

「テイルズシリーズ」


第2位

「FFシリーズ」


第1位

ドラゴンクエストシリーズ


やっぱりゲームで一番好きなのってRPGなんですよね。子供のころからずっとやってきて、今の自分を形成するにあたって多大な影響を及ぼしたことはまちがいないです。ずっと勇者に憧れてました。冒険に憧れてました。仲間に憧れてました。魔法に憧れてました。武器に憧れてました。必殺技に憧れてました。きっとぼくはしぬまでこれらのRPGは新作がでるたびに追い続けるでしょう。なんやかんや古き良きシステムが一番好きだったりします。コマンドRPGなんて古いですかね?アクティブバトルでないとリアルではないですかね?例えるなら、将棋や囲碁のような、昔から今も未來までずっと進化を続けていきそうなそんな感じがぼくはしますよ。