ブログで収入を得る人と得られない人の違い。
まちがいなくいえることは、
このブログには中身がなく、
収益を得てる人の中身は濃い。
間違いない。
ムカキング「松坂桃李」
松坂桃李の演技は好きです。迫力を出せる人と出せない人の差は大きいです。シリアスからコメディまで見事な俳優さんだと思います。さらになんといってもデュエリスト…じゃないBUMP OF CHICKENのファンということで、共感わいてかなり好きです。そんな松坂桃李の出演作で好きなのを選んでみました。
第5位
「チームバチスタの栄光」
第4位
「ツナグ」
第3位
「サイレーン」
第2位
「ゆとりですがなにか」
第1位
「軍師官兵衛」
主人公、官兵衛の嫡男、黒田長政役、見事でした。岡田准一と松坂桃李で本当によかったと思いましたね。
ジャニーズ退社の中居正広がかつて、
「LOVE LOVE あいしてる」 というKinKi Kidsの番組で、
かつて中居くんが披露した
ブルーハーツの「チェインギャング」
すっごい良かったのを覚えています。
あぁこの歌はこの人にピッタリだなぁ
と、その時感じました。
ソロ歌はかぎりなく0に近い1%って言ってましたが
歌の良さって単純な歌唱力ではないですものね。
中居くんのトリビュートアルバム出たら
ぜひ聴きたいなって思いますね。
そんな話。
いくつかの時をかける物語。
「信長協奏曲」
過去に飛ばされた先が戦国時代。
普通の高校生が信長の代わりに信長になるという。
これはですね、単純に、戦国時代が好きなんです。元々興味のある題材にタイムトラベルも合わさって、はい大好き!って感じですね。
龍狼伝も好きです。
突然、とあるSF研究会の部室に現れたタイムマシン。部員たちは部室のエアコンのリモコンが昨日壊れてしまったから、昨日に戻ってリモコンをとってこようとする。そのうちふざけだして色んなイタズラをするのですが、その影響で自分達が消えてしまうかもしれないとなって、すべてを元に戻していくというお話。最後にすべての伏線を回収していく様は必見です。
「時をかける少女」
こちらは細田守のアニメ映画が非常に素晴らしかったですね。何度も観ました。あぶない坂道だなぁと毎回思いますね。タイムリープとタイムトラベルは違いますが、タイムリープという言葉はこの作品で知りましたね。
最初のほう少し我慢の時間が続きます。ですがそれはすべて伏線。後半一気に畳み掛けてくるのですが、失敗しただけはトラウマレベルで恐かったですね。
「ドラえもん」
時間移動の面白さはドラえもんからもらいましたね。映画のび太の大魔境のラストはまさに時間移動の醍醐味だと思いますね。
「バックトゥザフューチャー」
はっきりいって洋画という枠組みの中では一番好きです。定期的に観てます。最高です。こんなにもワクワクさせられて、こんなにもスッキリする作品は他にないですね。
ありますね。
でもないって言えるほど最高なんです。
カッコいいアニメのOP,ED。
思わずカッケェえええ!と声がでてしまうほど素晴らしいと思ったアニメのOP,EDです。
かなり個人的趣味が反映されてます。
第5位
「GTO」driver's high
OP後半に鬼塚がピストルを撃つ場面がカッコいいです。
第4位
EDへの入り方がとにかくカッコいい。入口でもう、ぶるっときちゃいます。
第3位
シーザァアアアア!
第2位
「ジョジョ3部」STAND PROUD
もうお気づきでしょうが、ジョジョが大好きです。スタンドカッコよすぎですね。
第1位
「ジョジョ3部」ジョジョその血の記憶 end of the world
個人的にはアニメ史上最高のOPだと思ってます。それはもちろん最終回間近のザ・ワールドの演出が入ったverです。あの瞬間胸が熱くなってテンションが上がりまくったのを今も覚えています。ビックりしました。
おませちゃんブラザーズ
更新されると毎回観てるチャンネルがあります。
更新を心待ちしてるチャンネルがあります。
それがこちら
「おませちゃんブラザーズ」
肩の力をぬいて、落ちついた気持ちで観れるとてもいいチャンネルです。
サブカルをテーマとしてるチャンネルだと思うのですが、
とにかくゆるい。なのに最後まで気になって観てしまう。
彼ら三人には確実に個性があり、その個性は決してうらやましいものではないのだけれども、彼らのように生きたいと思わせてくれます。
とくにオススメの動画があるわけでもありません。
しかしながら、一つでも興味をもって観てしまったなら
きっとあなたはチャンネル登録しているでしょう。
脱力してサブカルな情報を得たい方にはほんとにオススメ
彼らのこれからに期待です。
のめり込んだテイルズオブ。
テイルズオブシリーズも大好きで、数々やってきました。そんなシリーズのとくによかったと感じたのがこちら。
第5位
「テイルズオブ エターニア」
等身が変わってスタイリッシュになったイメージです。やめ時がわからなくなるぐらい突き進めてましたね。
第4位
「テイルズオブ デスティニー2」
続編ということで、デスティニーが好きだったのでデスティニー2をやらない理由がありませんでしたね。ジューダスが気になって気になってプレイし続けました。主題歌の倉木麻衣もよかったです。
第3位
「テイルズオブ デスティニー」
主題歌でまずやられましたね。deen最高でした。さらにストーリーが惹き付けられる引き付けられる。そしてリオンが…もう…
第2位
「テイルズオブジアビス」
こんなにギクシャクしたパーティーは初めてだったのではないでしょうか。とにかくみんな性格が悪い… 悪いというか… 経てしまってそうなってしまった人達なんでしょうが… なのにどうしてかみんな憎めない、好きなキャラたちでしたね。ルークの成長と存在意義の物語でした。とにかく面白かったです。そして…主題歌最高…
第1位
「テイルズオブ ヴェスペリア」
なにもかもが一番面白かったです。ストーリーも一番よかったですし、システムだったりバトルだったり全て◎でしたね。主人公がすごく大人で、責任を背負ってしまう、正しいとはなにかを考えさせられるストーリーでした。一番よかったのはカロルが一人で戦うところ。
のめり込んだFINAL FANTASY。
今回はFINAL FANTASYです。
ドラクエかFFかと聞かれたら、まちがいなくこう答えます。
ドラクエです。
もちろんFINAL FANTASYは大好きです。ただ、あくまで個人的にですが、ドラクエってどのナンバリングやってもドラクエはドラクエなんですよ。古きよきっていうんですかね、いつやってもいつものドラクエなんです。でもFINAL FANTASYは新作がでるたびにシステムがガラリと変わります。時代に伴った進化を続けてるのがFINAL FANTASYというイメージです。みなさんはどちらが好みですかね?
では、のめりこんだFINAL FANTASYランキング…
第5位
「FINAL FANTASY12」
いやぁ、通常盤もゾディアックもPS4盤もやりましたね。すげー面白いです。そして楽。やはりガンビットですよね。とにかく戦闘はガンビットまかせでしたね。あとはもう進んでいくだけって感じでサクサク進みましたね。ストーリーも好きですし、育成システムもぼく好みで好きでした。
第4位
「FINAL FANTASY10」
ティーダとユウナのイチャつきですよね。
もう10-2を100%クリアしましたよ。最後はハッピーエンドでよかったです。10だけだとバッドエンドっぽい感じもしますもんね。
第3位
「FINAL FANTASY4」
なぜか子供の頃イージータイプもやってましたね。とにかくストーリーが面白い!カインの裏切り具合、嫉妬具合、さすがですね。引き込まれました。でも一番印象的だったのは、パロム、ポロムですね。あの瞬間の虚無感…子供ながらにすごい感じましたね。
第2位
「FINAL FANTASY8」
リノア アルティミシア説ってマジですかね…?
発売日に買って二週間とかからずにクリアした記憶がありますね。とにかくドローしてましたね。ドロー…ドロー…ドロー…
うん、超面白かった!
第1位
「FINAL FANTASY5」
スーファミ盤もPS盤もアドバンス盤もやりましたね。夢中で全ジョブマスター目指しましたね。なんであんなにやったんだろうか… なんであんな夢中になれたのだろうか… とにかく一番やりこんだのはまちがいなく5ですね。
ビッグブリッジの死闘は名曲です。
これからもよろしくお願いしますRPG。
第5位
第4位
「サガシリーズ」
第3位
「テイルズシリーズ」
第2位
「FFシリーズ」
第1位
やっぱりゲームで一番好きなのってRPGなんですよね。子供のころからずっとやってきて、今の自分を形成するにあたって多大な影響を及ぼしたことはまちがいないです。ずっと勇者に憧れてました。冒険に憧れてました。仲間に憧れてました。魔法に憧れてました。武器に憧れてました。必殺技に憧れてました。きっとぼくはしぬまでこれらのRPGは新作がでるたびに追い続けるでしょう。なんやかんや古き良きシステムが一番好きだったりします。コマンドRPGなんて古いですかね?アクティブバトルでないとリアルではないですかね?例えるなら、将棋や囲碁のような、昔から今も未來までずっと進化を続けていきそうなそんな感じがぼくはしますよ。
シリーズ再開希望RPG。
シリーズ再開してほしいRPGが多数あります。
続編を作ってもらいたい単発RPGもたくさんありますが… シリーズ再開に焦点を当てました。
第5位
「白騎士物語」
当時としては、革新的なRPGだったのではないでしょうか。フィールドの広さと自由さ、大きな騎士に変身して戦う戦闘のワクワク感、アバター育成の楽しさ、ストーリーも王道で、よくできた作品だったと思います。
第4位
「クロノシリーズ」
クロノトリガー、クロノクロス、どちらも最高に面白かったですね!ストーリーとしてはクロノクロスのほうが好きでした!(少し難解)
鳥山明のキャラクターデザインも素晴らしく、当時はFFとドラクエが合体した!なんてイメージもあったんじゃないでしょうか。
第3位
「シャドウハーツ」
これだけダークでシリアスな雰囲気で爆笑をかっさらっていったゲームを他に知りません。
イベントあるたびに笑ってましたね!
さらに戦闘が超斬新!
ルーレットといいますかスロットといいますか、さすがアルゼさんですね。
とにかく面白い作品でした。
第2位
「ONI」
GBで5作、SFCで2作、
その後PS、DSとしても発売されましたが求めていたものとは違っていました…
主人公がONIに変身して戦うのですが、このゲーム、歴史も学べるのです。
とくにSFC盤の源頼朝と坂本龍馬は衝撃ですね。大河ドラマのようなRPGです。
第1位
「幻想水滸伝」
なんと仲間が108人!108人すべてを集めるのがまぁ大変でした。108人全てにストーリーがあるのです。大変だけどそこが面白い!
数々のRPGをやってきましたが、もしかしたら一番面白かったかもしれません。いまだに全ての紋章が明かされていないので、ナンバリングでの続編ぜひ作ってもらいたいですね。
ミラクルジャイアンツ童夢くん。
ミラクルジャイアンツ童夢くんといえば、小学生ながらに魔球を駆使してプロ野球の世界で活躍していく童夢くんの物語ですが、
この魔球が非常に面白いのでぜひ紹介したいと思います。
第5位
「スノーミラージュボール」
いわゆる消える魔球です。
東京ドームでしか使えない魔球です。
打者の目の前で揺れてから消えます。
正体はナックルを東京ドームの空調を利用して浮き上がらせて消えたように見せる球。
落合に打たれます…
第4位
「レインボースパークボール」
ボールが7つになり虹色の光を放ちながらくる球。
さらにアップデートされ、倍の14に増えることにもなった魔球。
いわゆる分身魔球なのですが、こちらも東京ドーム限定。東京ドームの特殊な照明と空調を利用した魔球なのです。
第3位
「サンダーバキュームボール」
超豪速球です。スピードが270kmぐらいでます。キャッチャー殺しです。シンプルにすさまじい球です。
投げ方が面白く、カタパルト投法といい、夢の島の特訓で編み出した、上体をのけ反らせて投げる魔球。
第2位
「ハイパースピンブラックホールボール」
もう名前だけですごすぎますね。
名前の如く、すさまじいスピンをボールにかけることによりブラックホールを作り出し、バッターはバットを吸い込まれて凡打しか打てなくなるという魔球。
テレビ盤の最後に編み出した魔球です。
わりかしすぐ攻略されてしまいます…
第1位
「ケンジスペシャルイリュージョンスペースワープボール」
こちらはテレビスペシャル盤で登場した童夢くん最後の魔球。
いわゆる蜃気楼ボールで、来たボールをバッターが振るとなんとそれは蜃気楼。次にきたボールが本物なのです。ならばと次に来たボールを振るとなんとそれも蜃気楼。さらにその後きたボールが本物なのです。ならばと振らずにいると、初球から本物のボール。最強ですね。
しかしやはり、立ちふさがるのは落合です。落合すごすぎです。
ドラえもんの映画。主題歌。
ドラえもんの映画の中でもとくに好きだと思う主題歌をランキングにしてみました。
ほぼほぼ名曲揃いなんです。聴くと内容を思い出して感極まるものばかりで。
順位をつけるのはむずかしかったですが、勝手に悩みながらつけてみました。
第5位
「さよならにさよなら」海援隊
創世日記の主題歌です。
もうまず映画が最高なんですが、さすがにドラえもんの道具ヤベーなとも思ったのも覚えてます。のび太が「新世界の神」になろうとした話ですね。
しかしやはり武田鉄矢… 名曲すぎる… 沁みるし染みるし滲みます…
リンゴの皮をむいただけで泣けてきます…
第4位
アニマル惑星の主題歌です。
やはり武田鉄矢… 泣いてまうやろ。
歌詞が長いわけじゃないんです。むしろ短めなんですが、一つ一つの言葉が刺さるんです。
ドラえもんの映画の主題歌は武田鉄矢でなくてはならない、と藤子不二雄が怒ったのがうなずけますね。
第3位
「時の旅人」西田敏行
日本誕生の主題歌です。
歌ってるのは、もしもピアノがひけたなら。
最高ですね。西田さんの歌声優しいですね。
しかしやはり、作ったのは武田鉄矢… 天才ですね。武田鉄矢verも聴きましたが、西田敏行verが好きですね。
第2位
「雲がゆくのは」武田鉄矢
雲の王国の主題歌です。
この曲の歌詞に、僕はいい、我慢できるよ、って部分があるんですけど、そことくに好きなんです。なんつーか…思いやりって泣けて来るんですよ。誰かのためにがんばったこととか報われてほしいし、それがかえってひどいことになったらとか考えると悲しいしつらいしとか考えちゃうんですよねぇ。
第1位
「少年期」武田鉄矢
小宇宙戦争の主題歌です。
子供のころ聴いて、早く大人になりたいと思ったけど、大人になって聴くと子供のころに戻りたいって強く思うんです。
子供のころの心を今ももってるつもりでいるんですけど、子供のころに抱いた気持ちとはやっぱり違うんですよね。
ドラえもんの映画。
ドラえもんの大長編が大好きです。
特に好きでオススメしたいのがこちら
第5位
「のび太と夢幻三剣士」
ドラえもんの映画といえば、大逆転のクライマックスだと思ってます。最後の最後に追い込まれたのび太の大逆転勝利は見物ですね!
さらにこちらラストに衝撃の結末が待っています!
学校までの道のりが険しすぎます…
第4位
「のび太とアニマルプラネット」
非常に考えさせられるテーマです。
人間とは、人間だから、人間だもの、
武田鉄矢の名曲に最後は感動間違いなしです。
なによりの見所は「月のツキ」です
第3位
ドラえもん史上最高の主題歌です。
もはや、曲だけで泣けます。
さらにスネ夫の勇気に胸が熱くさせられます。
スネ夫の行動に、戦争の恐怖を考えさせられることになります。
最後はもちろん大逆転です!
第2位
「のび太の日本誕生」
こちらリメイクもされた有名な作品ですが、
ゼロから何かを生み出すことのワクワク感と
時間犯罪者ギガゾンビの恐怖と、
タイムパトロール隊の仕事ぶりと、
のび太の見事な救出劇に、何度見ても楽しむことができます。
そして最後の敏行の曲とともにくる別れのとき…
感動です
第1位
「のび太の雲の王国」
この作品なんと、
日本沈みます
ドラえもんしにます
…衝撃的ですよね。
とくに好きなシーンはドラえもんとのび太が鳥に乗って自分の王国に戻るシーン。
布石ってこうゆうことですよね。
藤子不二雄は天才ですね。
そしてやはり、武田鉄矢の主題歌!
泣けるぅう…